また、当社のミッションや価値観をすべてのステークホルダーに向けて分かりやすく明文化するために、新たにブランドコンセプトとして「声をきき、未来をつくる」というブランドタグラインや、ブランドステートメントも設定いたしました。
■旧ロゴと新ロゴ
■ロゴデザインコンセプト
1.声をあげる 声をとらえる
声をブルーとピンクの吹き出しマークで表現しました。社員の自主性、自主性を受け止める風土を「声をあげる」と表現し、社会の声を読み、お客様の声に応えていく姿勢を「声をとらえる」と表現しております、また各方面とのコミュニケーションを大切にする意味合いも込めております。
2.コラボス×企業×顧客=無限大
社内、社外、エンドユーザーを含むすべてのステークホルダーの方々を交えて、広義での“声”、“コミュニケーション”を活発的に行うことで、未来への可能性は無限大になる。そういった信条を「infinity(∞)」の形状で表現しております。
3.技術と情熱を併せ持つ
従来コーポレートカラーとして利用していたブルーのカラーを引き継ぎ、培ってきた“技術”を表す色として用いたほか、未来への情熱を表す赤色のツートーンカラーを採用しました。多色にし、多彩な社員・発想・柔軟性の意味合いも込めております。
4.光をつくる喜びを分かち合う
企業名のフォントには、光・喜びを伝えたいという思いからつくられた「フィラサンズ」を採用しました。また、黒を基調とし、視認性を保ちつつ、吹き出しでインパクトを加え、力強さと親しみやすさを共存させました。
■ブランドコンセプト
<ブランドタグライン>
<ブランドステートメント>
技術を軸にビジネスをするのは楽しい。
それは、目まぐるしい変化に対応する必要があるから。
それは、新しいマーケットがどこにでも生まれるから。
それは、つくる楽しみ、提供するやりがいを感じやすいから。
そして、そのビジネスの楽しみを最大化するために
私たちが大切にするのが“声”です。
“絶対”のない、いまのこの社会で大切なのは
お客さまの声、社会の声に耳を傾けること。
声を大切にし、声に応える技術力を磨き続けることで
コールセンターの、その先を切り開いていくことができる。そう考えます。
そして、柔軟な姿勢で未来へ向かうために
社員ひとりひとりが「新しいことを自分ではじめる」
その声も漏らさずに大切にしています。
声をあげる、声をとらえる、声をあやつる。
そのために、まずは声をきき、私たちの技術で未来をつくる。
無限の可能性を信じて、次のステージへ。
■コラボスについて
当社は、創業以来、一貫してコールセンター向けのクラウドサービス事業を展開しており、コールセンターで利用される IP 電話交換機システムや顧客情報管理システムを自社開発し、月額料金制のクラウドサービスの形態で提供している会社です。また、コールセンター業務をより効率化するために、AI音声認識やAIデータ解析、チャットボットやFAQ等のサービスを含め、コールセンターに必要なサービスにおいては、導入からその後の保守管理までトータルでサポートしています。
<株式会社コラボス 会社概要>(https://www.collabos.com/)
本 社 :東京都墨田区押上一丁目 1 番 2 号 東京スカイツリーイーストタワー17F
電話番号:03-5623-3391
設 立 :2001 年 10 月
代 表 者 :代表取締役社長 茂木 貴雄
株式上場:東証マザーズ(証券コード:3908)
資 本 金 :324 百万円(2021 年 3 月 31 日時点)
売 上 高 :2,102 百万円(2021 年3月期)
従業員数:84 名(2021 年 3 月 31 日時点)
事業内容:当社はコールセンターシステムを日本で初めて月額料金制のクラウド型で提供した会社です。 300 席超えの大規模コールセンターから 5 席前後の小規模コールセンターまで、約 880 拠点 の導入実績があり、常時 10,000 席以上が稼働しています。(電気通信事業者:届出番号 A-13-5032)